2020年度 近況報告【進路等】

近況報告

2020年度、コロナ禍での就活や研究とあって、割と激動の一年になった気がします。

2021年3月をもって東工大を卒業し、4月からソニーに入社します。ソニーではセンサー事業部に携わり、ソフトウェアエンジニアとして働きます。勤務先は厚木になりました。皆様よろしくお願いします。

今年は東工大以外にも産業技術総合研究所で技術研修員としても活動させていただきました。とはいっても、コロナの影響で一年間在宅での研究でした。

SI2020にて優秀講演賞を受賞することができました!

以下、趣味ベースでの活動内容を報告していきます。

ブログ収益化

ブログを2020年1月に立ち上げていました。Twitterなどのプラットフォーマーに頼らず自分で発信できるメディアを作ろうと思ったのがきっかけでした。また、10年後に見返して、楽しめるようなブログにすることを目標にしています。

見栄えを気にして収益化の予定は無かったのですが、サーバー代ぐらいは稼ぎたいなと思い、8月頃に広告を入れてみました。

結果、広告収益だけではガッポリ稼げないことが分かりましたが、Googleからお金がもらえるのはなんか新鮮で良い経験になってます。

ブログの収益を上げる選択肢の一つとしてアフィリエイトがありますが、それで稼ごうにも魅力的で紹介したくなるような商品が少なく。収益は期待できません。

稼ぐためには、自分が良いと思って使ってるサービスの招待特典や、後々は自分でコンテンツを作って売る方が良さそうな気がしています。

中国語

コロナ禍で暇だったので語学特に中国語の勉強をしました。ニ外で勉強して以来ほぼ忘れたので、ゼロからの学び直しでした。英語も同時並行で勉強しようかなと思ってたんですが、複数言語同時は流石にきつかったです。

自分なりに考え実践した挫折しない言語学習法を以下のリンクに共有しておきます。

モチベーションを常に維持できる勉強法

結果として、大体1年弱勉強して,日常会話に関して問題無いレベルになりました。日本語1、中国語0.5、英語0.5で合わせてマルチリンガルです笑。この間、多くの外国の方々との交流を通じて視野を広げ、多様なコミュニティに帰属する幸福感のようなものも覚えました。

ビジネスレベルは到底無理なんで、それを目指してがんばります。将来的にはさらに発展が進みそうな中国、アジア中心に移住したいと考えています。

web系エンジニア引退

2017年秋、Railsに感動して以来、web開発を3年間ほどやってきました。

しかし、web開発をやってるとどうしても技術志向になってしまい、常に最新技術をキャッチアップしていく必要があります。そして古くなった技術は使われなくなっていきます。そのような、時間とともに陳腐化してしまう経験を得る行為に対してストレスを感じるようになり精神的な安定が得られないことに気づきました。

また、技術志向が強くなるとどうしても”職人”気質になります。”職人コミュニティ”での居心地は良いものではなく、web開発は一旦終了とすると同時に強い挫折感も味わいました。

webエンジニアっぽいことを最後にしたのは以下のようなLINE botを作った時でした。

友だち追加
アプリのコンセプト↑

ちなみに技術にこだわりまくってサーバレスアーキテクチャで超良い感じの構成にしてます。アクセスに応じて稼働するサーバレス設計のおかげで現在も経費ゼロで稼働中…♡

UIもこだわり、UXも今までに無い斬新なLINEbotになっているので興味がある方はぜひ。

サウナ・筋トレ・ゴルフ

週6でサウナに通い詰めるほどサウナにどハマリしてます。そしてサウナを楽しむための筋トレと有酸素運動も欠かしていません。その結果、精神衛生も改善し、最近はポジティブしょうdになりました。

ゴルフも始めました。スコア120くらいのクソ雑魚なので、同じぐらいのレベルの人一緒にやりましょう!

今後の抱負

最近は暗号通貨、ブロックチェーン、そして分散型金融といったものに可能性を感じていて、それらの動向を引き続き追っていきたいと思います。

マルチポテンシャルに生きる。これは私の座右の銘でもあり、本ブログの趣旨でもあります。一年以上経ってもこれは変わっていません。今後もブログを通じてこの生き方を発信していくつもりです。

また、2021年度は新生活も始まります。これまでに出会った人、これから出会う人に感謝をしていく、そういう一年にしたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

正田 孝平

メーカー勤務 ソフトウェアエンジニア
AI,IoT,web最新技術の活用術、キャッシュレス決済と資産運用の最新トレンドや語学学習法について発信。大学在学中は人力飛行機の製作、webアプリ開発に積極的に携わった。
【趣味】
ゴルフ・温泉巡り