理系高学歴男子の恋愛傾向や特徴!恋愛に発展させる3つのコツ!【付き合うには?】

はじめに

こんにちは!しょうdブログの中の人の妻、まきです!

突然ですが、理系の高学歴男子の落とし方のコツ3選、書いてみます!

まずは付き合う編、いってみよ〜!

1.笑顔で挨拶

笑顔で挨拶。突然小学生の目標みたいになりましたが、実はこれが侮れない。

皆さん。想像してみてください。理系男子の生活を。

理系高学歴でよくあるのは、中高男子校。そしてその後男性比率9割の大学〜大学院へ。その後メーカーなんかに就職しちゃったら、これまた男性比9割の職場へ….

そうです。彼らはそもそも女性と話す機会、何なら挨拶する機会がほぼないのです。

そんな状況下で、同年代の女性ににこやかな笑顔で「おはようございます!」なんて言われた日には、まず第一印象はクリア間違いなし。それだけで好印象です。彼らは女性からの挨拶に飢えているのです。

2.キラーワード「〇〇さんの話、面白い!」

主語が大きくなってしまい恐縮ですが、理系男子の多くは自分の話が女性にとって面白いのかを非常に気にしています。どんな話をすればよいのか、意外と不安でいっぱいです。そして、性格が真面目なので楽しんでほしいという気持ちがある人も多いのです。

その不安を払拭するキラーワードが、「〇〇さんの話、面白い!」です。

この発言を聞いた理系男子は「もっと話を聞いてほしい!自分の話を理解してくれた!また会いたい!」となるのです!!

正直、実際には話が面白くなくても良いのです。というか、大抵は面白くないと思います笑

最後に「面白い!」とあなたが笑って伝えてあげれば、それで恋は前進するはずです。

3.素直が最強

理系男子は、A=A。B=Bなのです。

言葉の文脈を読むとか、察するとかは少し苦手です。

「駅前におしゃれなカフェできたらしいね!行ったことある?」と聞いても、おそらく「ない」だけ返ってくるでしょう。

あなたが求めている「ない。一緒に行く?」という回答は、好意の有無に関わらずまず返ってこない笑

そうです、あなたに例え好意があったとしても、上記文脈で誘うという発想がないのが理系男子なのです。(女性がどういう意図で質問しているのかまで考えるのは難しいのかも…)

むしろストレートに「一緒に行かない??」とか言わないと、たぶん恋愛に発展しません笑

恋愛感情バレバレかな!?!というくらい出しても、たぶん3割通じていればいいほうなので、素直最強でいきましょう!

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

好評だったら、次回は結婚生活(まだ新婚なので、新婚生活…)のコツでも書こうかなと思います!

この記事を書いた人

正田 孝平

メーカー勤務 ソフトウェアエンジニア
AI,IoT,web最新技術の活用術、キャッシュレス決済と資産運用の最新トレンドや語学学習法について発信。大学在学中は人力飛行機の製作、webアプリ開発に積極的に携わった。
【趣味】
ゴルフ・温泉巡り